iEARN Flashの「iEARN Newsflash # 308(日本語版) - November 7, 2012」
「iEARN Newsflash # 308(日本語版) - November 7, 2012」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
iEARN Newsflash # 308(日本語版) - November 7, 2012
【閲覧数】1,437
2013年08月27日 17:27
奥田です。
今年は紅葉が当たり年ですね。わが高槻市の市木は欅(けやき)ですが、昨年は紅葉することなく枯葉になりましたが、本年は黄色と赤の並木がとってもきれいです。数日前修学院離宮に行きましたが、もみじの薄黄緑黄、黄、赤の併存と銀杏の澄んだ黄色がバックの山の紅葉と相まって素晴らしく感動しました。
さて、iEARN Newsflashの#308ですが、先日”緊急ニュース”部分だけ先に配信させていただきましたが、本日幸いにも雨で、出かける予定がなくなり、パソコンに向き合えることができ、遅まきながら残り分を配信させていただきます。


iEARN in Action

** Newsflash # 308 **

November 7, 2012/11/17



<Seeking Partners: iEARN Projects and Activities>

(求む!プロジェクトパートナー:iEARNプロジェクトとその活動状況)

1,Join Connecting Mathematics to Our Lives

(数学と日常生活の関わり)

このプロジェクトの参加生徒達は、数学が自分たちの家庭や地域社会でどのように使われているか、また数学的スキルがコミュニティー、環境、社会的事項等にどのように活用されているかを調査し、必要な行動も実施します。このプロジェクトは多分野に亘るプロジェクトで、あらゆるクラスや学年でも参加できます。

プロジェクトの使用言語は英語およびスペイン語ですが、各地の活動は自地域言語で行い、概要を英語でプロジェクトフォーラムに送ってください。

パキスタン、オマーン、UAE,USAが参加しており、世界中からの参加を待っています。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage2.com/track/click?u=782…4ce898fd56



2,,National Dress

(民族衣装)

タジキスタンのTojiddin Haitov先生がこのプロジェクトのディスカッションを“iEARN Teachers”フォーラムでスタートさせ、世界中からの参加者を待っています。先生に依ると、タジキスタンの衣装は地域に依ってバラエティーに富んでおり、おおくの女性は色彩(NDYS)豊かなドレスをまとい、ヘッドスカーフで顔を隠しており、男性はズボンとシャツが普通です。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…4ce898fd56



3,Natural Disaster Youth Summit(NDYS): Reaching out to Victims of Hurricane

(世界防災ユースサミット:ハリケーンサンディ罹災者を支援)

世界中のiEARNメンバーが、USAとカナダの東海岸を襲ったハリケーン・サンディーの罹災者に連携して救援に乗り出しています。このような災害時に、われわれは互いに助け合い、学び合うグローバルファミリーであることを強く認識させられます。NDYSはスタートの2004年以来世界中の自然災害の罹災支援と防災に取り組んできており、ファシリテーターのYoshie Naya先生が、サンディーの罹災者に応援メッセージを送りたい先生や生徒達、また自然災害の状況・原因・防災等を学ぶためにNDYSに参加したい生徒達からのメッセージを待っています。詳細や参加等を下記サイトでご覧ください。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…4ce898fd56



4,Public Art

(公共の場の芸術)

公共の場の芸術作品の調査は、その場所や地域の特性・活気・創造性等を知ることができる有効な手段になります。このプロジェクトで地域の芸術作品を共有し、ディスカッションすることによって、その地域のアーティストや重要人物を見出し、これらの人達が発信するメッセージに接することができます。また、これらのパブリックアートのディスカッションを通じて、その作品が地域やその場に与えているインパクトを評価できます。http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…4ce898fd56



5,YouthCan Environmental

(ユースキャンと環境)

ユースキャンは、先生方と生徒達に環境について学びそして保護するためにこのプロジェクトに参加するよう呼びかけています。ユースキャングループは各地のハイキング、環境事項の調査をコーディネートし、そこで得られたものをオンラインフォーラム、地域や国際会議、ワークショップを通じて共有し、ディスカッションします。新しいプロジェクトグループにはいって、来年4月にニューヨークのアメリカ自然歴史博物館で開催されるユースキャン会議に参加してください。今、世界中のユースが会議テーマの投票を始めています。みなさんもぜひ投票してください。詳細は下記サイトをご覧ください。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

返信書き込みはありません。