ねがいの「「ケニアスクールプロジェクト」がJEARNのプロジェクトに!」
「「ケニアスクールプロジェクト」がJEARNのプロジェクトに!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「ケニアスクールプロジェクト」がJEARNのプロジェクトに!
【閲覧数】2,460
2010年01月16日 17:25
私はJEARNに加わり「ねがい」をプロジェクトにしたころは「平和」関連のプロジェクトはあまりありませんでした、そして最初はちょっと場違いかなと思ったりしました。しかしあれから7年、今ではJEARNの理念はPEACEをメーンとしているといっても過言ではないと思います。

岡本さんを中心として「ねがい」のウェブページを作っていただき、音源も聞こえるようにしてくださって、、「ねがい」が世界に羽ばたきました。さらに薮内さんがHPの管理、宮崎さんが「ねがい」歌詞の編集をして頂き、さらに大きく広がりました。高木さんの「あなたのねがいを世界から集めよう」という案で始まった歌詞つなげも今ではもうすぐ2000の歌詞に届こうとしています。今、南部さんのご協力で、私もどうにか歌詞の編集、HPの更新ができるようになりました。改めて皆様のご協力に感謝します。

そして先日、「ねがい」から発展したケニアとの交流、またそこから生まれた、「ケニアに学校を作るという構想」をJEARNのプロジェクトにという提案を運営委員会に出しました。「また場違いかな」という思いもあったのですが、運営委員の皆様から温かい激励の言葉をいただき、「ねがい」がJEARNのプロジェクトになりました。本当にありがとうございました。

今年夏ごろに実際ケニアに夫婦で移住して、アイアーンケニアの仲間とESDやPCを中心とした教育をしたいと考えています。ESDでは福井さんと手を結んで、双方で研究したいです。学校の名前も「ねがい国際教育センター」です。
「ねがい」も引き続きケニアで継続したいと思っています。今後ともJEARN に所属して、ケニアー日本、さらに世界との交流も進めたいと思っています。温かく見守っていただいて感謝いたします。今後ともどうかよろしくお願いします。

ケニアの学校についてはこちらに概要を書いています。
http://www.dhcblog.com/kenya/category_11/

返信書き込みはありません。