iEARN Flashの「iEARN Newsflash # 294」
「iEARN Newsflash # 294」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
iEARN Newsflash # 294
【閲覧数】2,189
2011年09月22日 14:45
和訳担当奥田です。
ようやくエアコンや扇風機の世話にならなくても眠れるようになりました。
それにしても今年の自然災害はすごいですね。地震、津波、台風、地滑り、それに原発が人命、家、職等を奪い、それを傍観してるかのような人間。自分達が創りだした政治や経済の低迷にも無力な人間。傍観し嘆いてるだけの小生。今日これから田舎へ墓参に行ってきます。

iEARN IN ACTION

** Newsflash # 294 **

September 16, 2011



SEEKING PARTNERS ; iEARN PROJECTS AND ACTIVITIES

(求む!プロジェクトパートナー;iEARNプロジェクトとその活動状況)



1,New gardening forum hosts projects on land use and sustainability

(新“ガーデニングフォーラム”が土地の使用法と環境保全に関するプロジェクトを主催)

“ガーデニングフォーラム”は現在2件のプロジェクトを推進しています。

1)容器ガーデン;植物の多様性を楽しみ環境保全を推進するための容器ガーデンプロジェクト

2)“ANIAチルドレン”の庭;世界中の先生と生徒達が、オンラインフォーラムを活用して写真と音声で環境保全に注力したガーデニングを共有、協働します。

両プロジェクトとも食糧生産や食糧自給に貢献し、さらに愛と敬意をもって穀物や花を養育し、さらに耕作地保全のサポートを目指しています。

詳細を下記サイトでご覧ください。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



2,Debunking Stereotypes Project Seeking Partners

(“通念打破”プロジェクトがパートナーを求めています)

ステレオタイプ(通念)は不正確な一般情報に依っていることがあり、多分に真実でないものがあります。このプロジェクトでは、参加生徒は自国の通念に関する情報を集め、他国の生徒達と共有し、ディスカッションします。その後、収集した情報を詳細に調査し、通念を正確化して不正確な通念の打破に挑戦し、最後に、自分たちの結論をエッセイや短文にしたブログを立ち上げます。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



3,Share photos of September 21 ENO tree planting activities

(9月21日のENO植樹活動の写真の共有)

“ENO Tree Planting Day”は環境と平和に関心を持つ世界中の学校やグループが参加でき、5月と9月の年に2度開催されるイベントです。植樹はENOプログラムのもっともポピュラーな活動で、9月21日に実施される植樹は、環境保全と平和の希求する国際的イベントです。

このプロジェクトの詳細と9月21日の写真掲載サイトを下記でご覧ください。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



4,Kindred Project Seeking Stories from 2011, 1991, 1981, and 1961

(1961、1971、1981、1991、2011各年の出来事を共有する子供たちのプロジェクト)

“Kindred”プロジェクトは“1961、1971、1981、1991、2011の各年に、”参加者各自の国や地域に影響を与えた出来事が何だったか“を特別テーマとして活動します。生徒達は家族、親戚、地域の有力者等にインタービューして、世界、国、地域等で起こったり、実施された戦争、自然災害、移住、発見等で、影響を受けた経験を聴きだし、そのストーリーや写真、ビデオ等をプロジェクトフォーラムで共有します。

http://iearn.us1.list-manage2.com/track/click?u=782…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



5,New Marriage Customs Around the World Project

(新・世界の結婚習慣)

このプロジェクトは世界中の結婚習慣を共有して、それが世界各地でどのように類似し、また相違しているかをディスカッションします。

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



6,Harmony 4 Humanity invites videos from school choirs and youth musicians

(“Harmony 4 Humanity”プロジェクトが学校の合唱団や若手ミュージッシャンのビデオを募っています)

このプロジェクトで生徒達は音楽を通じて世界各地の文化を共有します。ビデオは10分程度の長さで、内容は音楽や各地の文化が含まれていれば、参加者が自由に決められます。ビデオによって国民的な歌や音楽が生活の場でどのような役割を果たしているかも習得できます。

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…4ce898fd56

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



7,Finding Solutions to Hunger Project

(“Hunger;飢え”の消滅解決策)

参加者は世界中の飢えと貧困の根源を調査し、ディスカッションして、さらに公正でよい環境の世界創りに貢献する行動を起こします。参加者は各自の日々の食べ物、食事タイプ、一人当たりの摂取量等を調査・分析して、飢えと食べ物の実態や食糧の正しい在り方等を学習し、さらに、食べ物や食糧資材が世界でどのように生産され、分配されているのか、その結果なぜ飢える人達が出てくるのかを理解・解明する活動に参加します。そして、最終的に、地域や学校で飢えやその解決策を学習できるプロジェクトを立ち上げます。

http://iearn.us1.list-manage.com/track/click?u=7828…4ce898fd56



<Resources, Contests, Websites, and Announcements>

(ここにもいい情報がありますよ!)

1,New Video Series Featuring iEARN Educators

(iEARNメンバーの先生方を特集している新ビデオシリーズ)

世界中の先生方のグローバルプロジェクトを実践するモチベーションは何か、またグローバルコラボレーションを創る価値をどの様にとらえているかを、下記サイトでご覧ください。

http://iearn.us1.list-manage1.com/track/click?u=782…=4ce898fd5

返信書き込みはありません。