■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sns.jearn.jp/blog/?key=1036
■最近の書き込み
書き込み数は17件です。 [ 1 2 ]
2011年03月06日(日) 
今日は地元の伊丹での活動でお世話になっている施設、女性児童センターでのイベントがありました。3/8の国際女性デーにちなんで、「国際女性デー in 伊丹 いたみミモザの日」が開催されました。
http://www.itami-danjo.jp/koza/110306mimoza.html

その中のワークショップとして、タイトルのイベントをお手伝い。
女性の日だけでなく国際交流のためのイベントの日でもありました。

SKYPEを使ってのいわゆるテレビ会議(Video Conference)
最初は「こんなのが出来たらいいねぇ」くらいの感覚だったのですが、あれよあれよと話が進み。。。とは言うもののお相手が決まらないままだったのですが、高木

閲覧数4535 カテゴリ伊丹(地元)のこと コメント2 投稿日時2011/03/06 20:00
公開範囲外部公開
2011年02月21日(月) 
地元の活動でお世話になっています、伊丹市女性児童センターで「ぐるっと1日だんじょきょうどうさんかく」のイベントがありまして、その中の企画の1つ「市長と一緒にクッキング」に参加して来ました!!

http://www.itami-danjo.jp/koza/110220syurou.html
(伊丹市男女共同参画事業としてのイベントです!)

普段は料理どころか家事の一切は愛妻にまかせっきりと言いますか、ほとんど無関心で過ごして来ています私ではあります。しかし、甘えてばかりはいられないと、ちょこっと思い立ちまして、この様なチャンスに頑張って来ました。

クッキングの講師は、これまた伊丹でも地元ファン

閲覧数4546 カテゴリ伊丹(地元)のこと コメント1 投稿日時2011/02/21 01:40
公開範囲外部公開
2010年11月04日(木) 
先日のJICAまつりでのTV会議の模様をご報告です。

先のブログでも既にご案内しておりましたが、13:00からの「バングラデシュの子ども達と交流!テレビ電話しよう!」でのお手伝いをしてきました。

バングラディッシュの子どもたちとJICA大阪の会場にいる日本の子どもたちとをSKYPEによるVideo Conferenceで繋ぎましたよ!

まずはお互いの自己紹介から始まるのですが、何となく緊張と堅苦しい感じが抜けきらない様子でした。

実際にお互いの遊びや食べ物の紹介に入っていくと自然と会話も盛り上がります。日本からは、けん玉、お手玉の披露。そして折り紙(大きな新聞紙)でカブト

閲覧数3915 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/04 03:32
公開範囲外部公開
2010年10月16日(土) 
「JICAまつり2010-世界を身近に感じる日-」

http://www.jica.go.jp/osaka/event/index.html#a1023-01

のご案内です。

仕事の関係で、JICA大阪さんとはお世話になっているのですが、
ふとしたきっかけで、業務としてではなく一個人としてお手伝いを
させていただくことになりました。

・13:00 バングラデシュの子ども達と交流!テレビ電話しよう!

Skypeを使って、バングラディシュ駐在のJICA職員のかたと
VideoConferenceをしようというもの。
私はその技術的な支援をさせていただきます。

他にも楽しみな企画・プログラムがありますので、お時間・ご都合の
ゆるす方、是非とも遊びに来て下さ

[地図情報有り]
閲覧数4080 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/10/16 03:58
公開範囲外部公開
2010年09月20日(月) 
お久しぶりのブログ投稿です。
前回はキャンプの募集案内でしたが、今回はその活動報告。。。。
もうキャンプから1カ月が経過してますね(^^;

今回も、素晴らしいネイティヴ講師3人に恵まれまして、キャンプは大成功!だったと言えるでしょう。Phil、Liz、Delありがとう♪
日本人スタッフにも新メンバを3名加えて、アクティビティ、レッスンとも充実しバージョンUPしたキャンプになったと思います。

実は参加者数は、前期:18、後期:14と定員からすると少なめの人数でしたが、その分密度の濃~い内容・活動になったと思います。特に最後の各人のプレゼンテーションの

閲覧数2243 カテゴリJEARN活動 コメント0 投稿日時2010/09/20 09:27
公開範囲外部公開
2010年06月12日(土) 
既にJEARNウェブページ、MLでもご案内させていただいていますが、ブログにも投稿させていただきます。

ご興味おありの方、そしてお知り合いの方々にも是非お勧め下さい。

----
夏休みに、英オックスフォード大学、ケンブリッジ大学に在学中の学生を講師に招き、英語サマーキャンプを行います。
教室でのレッスンだけでなく、自然環境の中での様々な体験をしながら英語でのコミュニケーション能力を身に付け、国際交流への理解とセンスを養います。最終日には一人一人の成果を発表し、みんなで頑張りを讃えます。    
☆期間:
・第1期:8/13(金)~8/15(日)
・第2期:8/20(金)~

閲覧数1760 カテゴリJEARN活動 コメント0 投稿日時2010/06/12 12:27
公開範囲外部公開
2009年03月19日(木) 
先日の3月14日(土)に、NDYSフォーラムのお手伝いに参加しました。TV会議の関係やICT機器のセッティングなど前日の夜からの準備。上谷さんと一緒になんとか用意できました。

今年のNDYSのテーマは「防災と気候変動」

前半は、NDYSではお馴染みのTV会議(Video Conference)により各国の仲間と繋がり、それぞれのプレゼンテーションがありました。海外からの映像とメッセージがライブで届くと、醍醐味がありますよね。
(写真2枚目はFranceからClaude先生らのプレゼン)



後半のパネルディスカッションでは、高校生のみなさんを中心にそれぞれの活動から意見を交換しました。
(写真1枚目

閲覧数4368 カテゴリJEARN活動 コメント4 投稿日時2009/03/19 06:47
公開範囲外部公開
2009年03月19日(木) 
身内の話題が続いてすみません。

伊丹市の公共施設である"伊丹市立女性・児童センター"の広報誌「ハート・メール」に妻の事が取り上げられました。
http://www.city.itami.lg.jp/var/rev0/0004/1094/2009…693948.pdf
(2ページ目をご覧下さい)

ここは、私も地元のボランティア活動の場として使わせていただいている施設でして、この度編集担当の方からお声掛けがありまして実現したものです。

自身の英会話教室のことから、オックス・ブリッジサマーキャンプ、そしてJEARN、「世界子どもサミットin Yokohama」のことなどなど、いろいろPRしています。

もちろんメインは彼女のことが中心ですが

閲覧数4452 カテゴリ伊丹(地元)のこと コメント4 投稿日時2009/03/19 00:57
公開範囲外部公開
2009年03月18日(水) 
昨年の10月にも彼のキャンプ後の活躍ぶりを報告しましたが、
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=23

また新たな情報が入りましたのでご報告します。
やっぱり、こういう話題があると嬉しくなりますね♪

※別に追っかけをしているわけではないのですが(^^;)

(2009年3月15日の「広報伊丹」から引用)
--------------------------------
市教委では、教育交流の一環として、
国際友好都市の中国佛山市へ派遣する
中学2年生を次の8人に決定しました。
--------------------------------
http://www.city.itami.lg.jp/var/rev0/0004/2519/210315-2.pdf

ちっちゃな記事ですがスキャンしたものも添付しておきます。


写真

閲覧数1554 カテゴリ伊丹(地元)のこと コメント0 投稿日時2009/03/18 06:47
公開範囲外部公開
2009年03月03日(火) 
先日の英検受験の結果・・・・


英検のウェブサイトで確認出来る様になっています。

息子は2人とも二次試験も合格であることが判りました!!
祝☆英検二級合格♪

どちらも、合格平均点をかなり上回る高得点でした。
よく頑張ったと思います。私も自分の事のようにとても嬉しいです。

しかし当の本人達は、さほど感激も無さそうです、むしろ私たち親の方だけが喜んでいるみたい。妻も受験対策の指導を一生懸命してましたし。


あぁこれでとうとう、私の英検レベルに追い付かれてしまいました。
それに、私なんて遥か30年近く前の事ですから。。。。

よし、今度

閲覧数4204 カテゴリ親バカ日記 コメント2 投稿日時2009/03/03 21:01
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
やぶちゃんさん
[一言]
JEARNの皆様よろしくお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 03月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み