■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=116
2009年01月02日(金) 
みなさん、あけましておめでとうございます。さて、私の趣味のひとつはオカリナを吹くことです。年末には、勤務校のある阪南市の障害児と保護者の会のクリスマス会に生徒たちと一緒にボランティアで参加し、私は、クリスマスソングなどをオカリナで吹きました。オカリナの音は「癒しの音色」だそうですね。私のオカリナがみんなの心を癒しているかどうかはわかりませんが。また、ある人は、オカリナというのは「最後にたどり着く管楽器」だと言われました。いろいろな管楽器に挑戦したけどどれもだめだった人が最後にたどり着くのがオカリナだそうです。私は、歌の方は大学時代からずっと合唱団で歌ってますが、楽器の方は、何年か前にフルートに挑戦しましたがどうもうまくいきませんでした。確かにオカリナという楽器は音はすぐ出ます。ただ、原料は土ですから温度の変化で膨張して音のピッチが変わったり、結構、むずかしくて奥の深い楽器のように思うのですが。正月も、夜、時間を見つけて吹いてます。私の生活の一部になってます。
閲覧数3,695 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/01/02 21:43
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/03 18:18
    Sueさん
    オカリナ挑戦してみたいです。実はケニアへ行く前に何か持ち運びができる楽器を「ねがい」を弾けるようにだけでいいので、マスターしたいのです。ギターか大正琴はどうかなと思っていますが、オカリナも軽くてよさそうですね。自分で覚えられますかね?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MAKKYさん
[一言]
歌うことと、オカリナを演奏することが好きな私です。また、世界から児…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み