■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=152
2009年02月16日(月) 
やぶちゃんさんの息子さん、英検2級の2次試験頑張ってください。私も、20年以上前の学生時代、英検2級に合格しました。私は、1次試験は一発で合格したのですが、2次の面接は1回目は失敗しました。面接試験に入る前に、受験生にリラックスしてもらうという目的で面接官が簡単な質問をします。ところが、私は、その面接官の質問の意味がよくわからず、リラックスするどころか大変緊張してしまったのです。1次に合格していたら2次の面接だけもう一度受けることができたので、その次は友達に協力してもらって会話の練習をしてから面接に臨み合格しました。

私は、なぜか英語が好きです。今は、ねがいの英文の歌詞を創ったり、時々、ねがいコネクションのMLにメールを送ったりしていますが、一度TOEICに挑戦してみようと思って毎日少しずつ勉強しています。

閲覧数2,633 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/16 21:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/18 08:07
    MAKKYさん、ウチの息子のことブログに取り上げて下さいましてありがとうございます。
    2人とも、あと数日後に迫っている二次試験に向けて、準備というか練習しているようです。


    で、遙か昔の私の場合も二次試験の面接で、初めの採点外のウォームアップでは質問の意味が分からなくて、しどろもどろになってしまいました。
    逆に今でも思い出します。「What\'s your major ?」との質問に答えられませんでした。
    この場合の"major"の意味がわからず、しばらく沈黙。採点外でしたので試験官が小声で「専攻は何ですか」と助けてくれました。もうすっかり上がってしまってましたので、ポツリとお粗末な答にしかなりませんでした。
    (/_;)


    最近になって私もTOEICを受験しました。こちらは合格/不合格がなく点数だけの結果ですので、少し気も楽です。
    しかし、散々な結果でした。目安となる英検の級とTOEICの得点の対応表がありますが、もう2級とは程遠いものでした。
    勉強し直してまた挑戦したいと思っています。


    MAKKYさんも、是非とも挑戦しましょうよ(^_^)


    次項有
  • 2009/02/18 21:28
    > やぶちゃんさん
    やぶちゃんさん。「What\'s your major?」のことで、思い出しました。実は、私も2回目の2次試験挑戦の時、面接官に同じ質問をされたのです。けど、その面接官は温厚な感じの年配の先生で、すぐに「major 専攻」「My major is~~」と助けてくれました。それで、私も落ち着けました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MAKKYさん
[一言]
歌うことと、オカリナを演奏することが好きな私です。また、世界から児…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み