■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=153
2009年02月17日(火) 
高槻市奥天神町に伊勢姫ゆかりの伊勢寺があります。その近くのT字路に大きな額が掲げてあって、月に1~2度、季節や仏事に合った句が筆で描かれています。

JR高槻駅から西方の自宅へ近道を通って運転し、このT字路で左折するのですが、その正面にこの額があります。いつも左右の車に気をつけながらも左折する瞬間に目はちらっと額へ走ります。

太めの肉筆で句は踊ったように描かれ、その句も読むと得をしたような気分になるのです。ちらっと見るので一度では読み切れない句もあり、そのような場合は、次の運転時に句の後半に当たりをつけて読み取ります。

今回も愉快で納得できる句でしたので、2度目のトライで書きとめました。

 自分の力?
 いやすべて
 他人の力
 よせ集め

JEARN事業は、すべてこの句の通り! 納得です。 YOKO

閲覧数2,519 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/17 23:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/22 10:50
    uenoさん
    自分では、そのように思うことが大事でしょうが、実際にyokoさんの人間的な魅力が、他人を寄せ集めて、仲間に変えていくのでしょう。
    司馬遼太郎が「項羽と劉邦」で書いていますが、漢王朝を作った劉邦は、周りに人々を集める才能であそこまで上り詰めたのだと。
    次項有
  • 2009/02/22 18:23
    鉛筆YOKOさん
    uenoさん

    JEARNコミュニティでのUENOさんからのレスを、嬉しく受け取りました。みんなで大きな力になりたいです。 YOKO
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
YOKOさん
[一言]
"Weaving the World into One"
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み