■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=294
2009年12月19日(土) 
本日、モロッコ会議の報告会を行いました。
7月の世界大会の報告会が、5ヶ月たってやっとできました。

今年は、インフルエンザなど、様々なトラブルに見舞われました。この報告会に合わせて活動報告書を作成。
とりあえず30部を作成しましたが、冬休み中にもう少し手直しして、残りを作成します。

しかし、モロッコではしかられてばかりだった一年生が、この数ヶ月で本当に成長しました。昨日も、9時半まで学校に残って、製本作業。もういいから、と言っても、きりが良いところまでやりたいとがんばってくれる。おかげで、今日の報告会に間に合いました。

報告会の直前に、JEARNの古い友人UEDA氏より、報告書完成おめでとうのカードメールが携帯に。生徒に見せたら、大喜び。
「このような多くの方たちの、見えない励ましで活動が続けられているんだよ。」という言葉に、頷く生徒たち。

見えない励ましの、見える化をありがとう。UEDAさん。

報告会では、孫の姿に涙するおばあちゃんも。
最後の挨拶では、私も泣かされてしまいました。

もうやめた、と毎年思いながら、世界大会への引率を続けています。やめないのは、彼らの成長が背中を押してくれるから。

来年はカナダ。再来年は台湾。
どちらも行きます!!!

閲覧数3,519 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/19 21:13
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/22 08:52
    アイアーン沖尚の生徒さんたちには、以前マックカードをプレゼントしたコトがありましたね!(^_-)

    今回はお金のいらないプレゼントでしたが、ウケていただいて嬉しいです(^O^)v
    次項有
  • 2009/12/22 10:20
    鉛筆uenoさん
    > 木の付くUEDAです。さん
    そうそう、あのときはマックカードをありがとうございました。
    さりげないお気遣い、いつも感謝しています。ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
uenoさん
[一言]
沖縄尚学「アイアーン沖尚」顧問です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み