■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=397
2010年11月04日(木) 
先日のJICAまつりでのTV会議の模様をご報告です。

先のブログでも既にご案内しておりましたが、13:00からの「バングラデシュの子ども達と交流!テレビ電話しよう!」でのお手伝いをしてきました。

バングラディッシュの子どもたちとJICA大阪の会場にいる日本の子どもたちとをSKYPEによるVideo Conferenceで繋ぎましたよ!

まずはお互いの自己紹介から始まるのですが、何となく緊張と堅苦しい感じが抜けきらない様子でした。

実際にお互いの遊びや食べ物の紹介に入っていくと自然と会話も盛り上がります。日本からは、けん玉、お手玉の披露。そして折り紙(大きな新聞紙)でカブトを作りました。バングラ側でも作ってみてそれをかぶって見せたところでは「お~~っ!」と歓声があがりましたよ(写真2枚目)。
※iEARNの"ORIGAMI"プロジェクトに繋がりますね♪

また、お互いの普段の食べ物(食事)についても披露しました。これはさすがにその場ですぐにとは行かないので、予め双方でお互いの料理を作っておいて同時に試食をしてみるという演出で。。
日本側ではナン付きカレー、バングラ側ではごはん・たまご焼き・味噌汁が登場したのでした。。。食べた感想も交換しました。

プログラムも時間が進むにつれて、お互いの意見交換が白熱し、あっという間の1時間でした。この時だけは、日本とバングラディシュがグッと近くにあった感じさえしました。

このような場を私も共有できてとても楽しめました。
また、このようなチャンスがあれば、お手伝いに駆け付けたいです。。

閲覧数2,420 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/04 03:32
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/04 16:49
    YOKOさん
    よかったですねえ!

    薮内さん
    真骨頂ですね。YOKO
    次項有
  • 2010/11/13 10:16
    ☆YOKOさん

    コメントいただき、ありがとうございます。

    JEARNでやってきたTV会議の経験を活かすことが出来ました。それがJICAのイベントとしても大変よかったと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
やぶちゃんさん
[一言]
JEARNの皆様よろしくお願いします♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み