■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=56&com_so=DESC
2008年11月17日(月) 
地元(伊丹市)で活動しているボランティア・グループの事です。
「いたみIT倶楽部」というグループに参加しています。元は市内で実施される"ネットデイ"を支援するグループとして立ち上げたのですが、一方では毎月1回パソコン・ヘルプデスクも開催しています。
市の施設である「伊丹市立女性・児童センター」にある"女性交流サロン"の一室を会場としてお借りしています。今日はその繋がりでの行事です。このセンターにいくつものボランティア・グループやサークルが登録されていて各々の日頃の活動発表やフリーマーケットなどが催されました。
(前置きが長くなりました)

私の所属する「いたみIT倶楽部」では、これまでの活動の記録として"ネットデイ"の様子をビデオで放映しました。私たちとしては、ただそれだけ、だったのですが。。。人通りの多そうな場所を確保してもらいましてプロジェクターを通じて画面を大きく映し、音もスピーカで出して。後は、ヘルプデスク開催のチラシを置いてPR。

今回は、最近ちょっと活動の連携・つながりを持ち始めた地元高校(市立伊丹高校)の情報科学部の生徒さんにも協力してもらいました。場所の設営やら機器の操作などのお手伝い。
更には、ビデオカメラを持って他のグループのところへ駆け回って発表の様子などを取材してきてくれました。この取材の事は想定外だったのでした。何か僕たちに出来ることがあったら言って下さいと申し出てくれたので、センターの職員の方に打診して許可をもらい実現しました。よく動いてくれるので、見ていても頼もしいです。

これからの活躍にも期待しています。



※地図をそのままズームしていただくと会場(建物)の詳細が良くわかります。


閲覧数5,280 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/11/17 22:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/25 03:48
    ☆YOKOさん
    はいはーい!
    その時は、ご連絡をお待ちしております。6月頃ですね。

    > はい。 東京と大阪で毎年6月に大々的に開催されます。
    > 企業さんは各40-50万円の出展費がかかりますが、
    > JEARN・iEARNは、無料で出させていただけます。
    > 来春はよろしくお願いします。

    次項有
  • 2008/11/25 03:46
    ☆Antonさん
    はい、高校生との協力が新たな活動に繋がればなぁと思っています。
    今後が楽しみです。

    そして、ようこそ「JEARN SNS」へ。
    ここは、今月に一般オープンしたばかりです。
    もし宜しければ、招待メール出しますのでご連絡下さい。

    次項有
  • 2008/11/25 03:15
    いつもご苦労さんです。

    日曜日のヘルプデスク、中々参加できません。
    高校生の参加は、有難いですね。

    JEARNのSNSも出来てたんですね。
    次項有
  • 2008/11/20 00:40
    YOKOさん
    > やぶちゃんさん
    はい。 東京と大阪で毎年6月に大々的に開催されます。企業さんは各40-50万円の出展費がかかりますが、JEARN・iEARNは、無料で出させていただけます。来春はよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/11/19 19:53
    はい、"大きく映し出す"という目的に対しては、この様にプロジェクターを使えば簡単に実現できますよ。画像の美しさをPRするのではなく、活動の様子を解ってもらうのであれば、これで十分だと思います。

    その「New Education Expo」の準備の際にはお声がけ下さい。

    次項有
  • 2008/11/19 00:45
    YOKOさん
    なるほど。。。こうして壁面にビデオを映すと皆さんが立ち止まってくれますね。 

    内田洋行さんのNew Education ExpoでのJEARN ブースですが、PCでビデオをONにするだけですので皆さんに立ち止まってもらえません。大企業では、大型最新テレビモニターに鮮明な映像を出して、いつも圧倒されます。内容はJEARNだと確信していますが、次回は事務局のプロジェクターを使って効果的にしたいです。その時期には、また案をください。 YOKO
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
やぶちゃんさん
[一言]
JEARNの皆様よろしくお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 11月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み