ねがい - トピック返信
海外移住と文化の交流センターで「ねがい」を
2009年11月29日 18:26
きょうは「海外移住と文化の交流センター」の日本語講座で「ねがい」を紹介しました。福井さん、南部さん、南部さんの2人の子どもさんに紹介していただいて、日本語講座の4人の生徒さんと交流をしました。生徒さんは日本に在住して長くなり、日本語会話はだいぶ上手だが、書くのや読むのが苦手という、大人の方たちでした。
最初自己紹介のスピーチをパワーポイントで作成するのを皆で協力した後、それをもとにスピーチをされました。3人目の方など「今景気が悪くて、給料も下がりました。だれかいつ景気が良くなるか知っている方は教えてください」という切実なものでした。
そのあと、ねがいを紹介し(日本語とポルトガル語で)最後皆で一緒に歌いました。また歌詞作りもお願いしました。少しもう作りかけている方もいたり、この歌好きですと言ってくださる方がいたり、大変盛り上がりよかったです。歌詞ができたらアップして、紹介します。福井さん南部さんそのあとの話も楽しかったですね。ありがとうございました。

書き込みツリー表示