ねがいの「ケニアから帰りました!」
「ケニアから帰りました!」の書込一覧です。
ケニアから帰りました!
【閲覧数】4,781
2010年04月25日 12:51
ただいま!昨日帰りました!
日本のネット環境のスピードには感激です。向こうは遅かったです!

皆さんにカフェのメニューを尋ねたりしていて、たくさんのアイデアをいただきましたが、じつは現地に行って、考えていたのとは大違い!

インターネットカフェはちょっと書きましたが現地の人たちはPCを触るのも初めてで、今はコンピュータークラスとして機能しています。若者を中心に生徒が20人近く学んでいます。

それでネットカフェというかコンピューター教室になっています。そしてカフェのオープンですが。。

じつはここ【カイモシ】は田舎で外食は大変贅沢なことなので、たとえ何か出してもあまり人は来ないというわけで、食事を出すのは断念しました。

今はコーラなどのソーダ類のみ販売しています。といってもこれもあまり売れません。

しかしコンピューターなどの新しい文化に対する関心は強く、またそれに引き続き、私たちがあらわれたものですから、外国人を初めて見る人たちがほとんどで、どこへ行ってもじろじろ見られ、少しなれると、あいさつしてくれたり、笑顔を返してくれたり話しかけたりしてくれます。

日本語にも大変興味を持ってきています。
まず最初は学校もコンピューターに引き続き、日本語を教えようと思います。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ケニアから帰りました!
【返信元】 Re: ケニアから帰りました!
2010年04月25日 21:22
5月のJEARN の会でケニアの学校のことについて、発言させていただけますか。
Re: ケニアから帰りました!
【返信元】 ケニアから帰りました!
2010年04月25日 18:50
長田さん

お帰りなさい!

写真の笑顔がいいですねえ。話が聞けることを楽しみにしています。YOKO