■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=268
2009年10月29日(木) 
まちんとプロジェクトに参加して、生徒たちは2つの絵本を作りました。
第1作は「おきなわの話(ぬちどぅ宝)」
初期バージョンがwebに載せてありますが、
 http://www.oki-wide.com/iearn/okisho/machinto/index.html
これを進化させた最終バージョンは、私の怠慢でまだ公開されていませんでした。

第2作は「まんしゅうの話」
生徒たちが、洋子さんから伺った話を絵本にしています。今年の夏、モロッコ大会で発表しましたが、まだまだ改良の必要有りで、公開していません。

第1作を本日、長崎に送りました。
「長崎から伝える平和の紙芝居コンクール」
http://www.oki-wide.com/iearn/okisho/machinto/index.html

こちらに「おきなわの話」を送りました。
webの初期バージョンを見ていただいても分かりますが、集団自決の話、日本兵に民間人が殺された話があります。
この話をまとめた頃は、ちょうど教科書問題で騒がれているところでした。沖縄県民からしたら、ごくごく当たり前のことが、大きな問題になっていました。
その時期だったので、あえて私たちはそっと発表しました。
いまなら、冷静に見てもらえる。自分たちでの出版も考えましたが、とりあえず長崎に送って、どのように評価してもらえるか楽しみにしています。




閲覧数4,180 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/10/29 19:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/30 00:29
    YOKOさん
    高木です。

    結果が楽しみです。

    昨日、毎日新聞から「まちんと」取材にこられました。この沖縄Versionも手に取ってみてもらいました。それからアイアーン沖尚クラブ活動報告書は2冊持って帰られました。

    以上、報告!  YOKO
    次項有
  • 2009/10/30 10:32
    鉛筆uenoさん
    洋子さん
    発表は12月です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
uenoさん
[一言]
沖縄尚学「アイアーン沖尚」顧問です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み