防災世界子ども会議 - トピック返信
Re: 防災世界子ども会議フォーラム2010
【返信元】 防災世界子ども会議フォーラム2010
2010年01月26日 12:08
牧野先生、茶本先生、みなさま

岡本です。

大震災15年のフォーラムが無事終了し、ホットしています。
ほんとうにありがとうございました。

高校生の気合のこもった発表とそれを聴き逃すまいと聴き入る
観客の熱気が一体となり、力強いフォーラムを開催することができました。
またネットの向こうで海外から見守る仲間の顔が、なんとも和やかで、
心強かったですね。

中野さんをはじめ、フォーラムの進行役がみなさん若くて、その若さが相乗効果を
なし、力の連鎖で若さが爆発したのかもしれないです。

9月のキックオフで、国際防災教育の専門家である実行委員のメンバーに
学習のすすめかたを示していただいていました。

また情報がほしいときには、人防へ出かけて入手し、、
11月に中間発表をもち、発表の準備もまとめやすかったのだと思います。

またJEARNのSNSをフル活用し、中野さんが高校生のみなさんとの情報共有に
あたっていました。

今回で、学習の進め方や発表の仕方はある程度成功したと思いますので、
他の学校とも共有できればいいですね。

それにしても、ここまで辿り着くのになんとNDYSがスタートして5年も経過しました。
継続する根気も並ではなかったと自負しています。

今後もプロジェクトをよりよいものにしたいと張り切っていますので、

みなさんのお力をどうぞおかしください。

今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。


おかもとかずこ♪♪

書き込みツリー表示