国際交流模様 - トピック返信
Re[6]: iearn-teachers forum の動向を日本語でtweetしようかと
【返信元】 Re[5]: iearn-teachers forum の動向を日本語でtweetしようかと
2010年03月23日 20:15
川村さん、

藤谷です。

ありがとうございました! また苦言も呈されたと受け止めました。すみませんでした。

コメントをお待ちしておりました。
コメントがいただけて、本当に、嬉しいです。
投稿前にこのコミュニティの過去投稿は、ざーっとは、見ました。でもこのコミュニティ/このSNSに、どんな方が、どのようなバックグラウンドを持って、どのようにお読みなのかがまったく掴めなかったのです。ところが自分は「ここに書いていいですか?」という質問に、なってしまいました。
「読み手の想像」が何も働かずにいました。その想像を喚起していただけたのです。それで、嬉しいです。

ヨウチャンさんの発言
> 内容がi-earnの会員向けならi-earnの中で、このSNSは私のように会員でない人も居ます。
> 一般の人に知らせたいなら一般の人に分かるようにしてください。

> いったいどんなtweetですか?開いたのは日本語でない「各賞の詳細などは
> http://bit.ly/biyYcJ
> へ。」だけです。

特に会員以外にも伝わるようにするなら、この程度で終わるのであれば「本に付せんを挿す」程度かそれ以下にとどまり、いわば「情報になっていない」のだと思いました。ご尤もで、感謝します。

今回は、 iEARN-USAが管理するグローバルのiEARN掲示板(フォーラム)でいちばん混雑した、世界の教員が集まるBBSの中の話題を、不定期ながらかいつまんで紹介したい…と、漠然とですが考えました。

======
○そもそもiEARNフォーラムの教員BBSの書き込み、という内容に、どんな情報ニーズがあるのか、ないのか
○こちらのコミュニティ(国際交流模様)内にかくとしたら、あるいはSNS内に別のコミュニティを置くとしたらどこまで(日本語)文に起こすか、
○補足説明・リンクを自分のアイディアとして付けて投稿するか、しないか、
○私見を交えた話を少し添えるか(少しでなく「大分添える」ならblogにすべきか)、
○iEARNのフォーラムで○○の話題が出ています。ところで○○を皆さんはご存じですか?等と、iEARNからこのJEARN-SNS側に話を持ってきて展開する場にするか、…。
======

「引用して情報発信をしたい」とは漠然と思ったのですが、
「1書き込みがどのくらいの長さだと読もうと思って下さるか」程度は気にかけていたものの、上述の色々なこと、何が書かれていれば情報として「要る」か、読み手の想像が深く及んでいませんでした。
こういったことが浮かぶキッカケを、与えていただきました。

トピック最初の質問が稚拙で、ようやく「みなさんに質問したいことが何か」に考えが回り出したような感じです。ありがとうございます。
たとえば日本の読み手向けにどこまで補足をするかは「自分がどれだけ継続出来るか」ともきっと関連するので、よく考えます。

このコミュニティが「人数が多そうなので」とお尋ねする書き込みをしたことを、どうか、受け止めてください。
そして、ありがとうございます。

書き込みツリー表示