■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=230
2009年07月13日(月) 
私の自宅近くの知的障害者の作業所を支えてこられたT先生が亡くなられ1年半になります。

T先生は大阪の某女子大の教授でした。多分、学生に大人気の先生だったのだと思いますが~~


さて、そのT先生が生前に書かれた手記をまとめた「一緒に考える教育」という冊子の中にあるお話をひとつ紹介します。


次の話は、T先生が講義の初めに「自分の中にある固定観念を発見しよう」ということで、実際に学生にされたお話です。


医者の問題  

サリーは家の近くでバイクに乗っていて、トラックにぶつかった。近くにいた父親が、大急ぎで病院の救急室にサリーを担ぎ込んだ。
サリーは手術室へ運びこまれた。「ああ、できない」外科医が叫んだ。「この子を手術するなんて出来ない。この子は私のむすめなんです!」

~~いったい、どういうこと?~~


話を聞いて、かなりの学生が怪訝な表情をしたそうです。実は、私も「ええ、どういうこと?」とひっかかりました。

学生たちは、「父親が娘のサリーを病院に運んだんでしょう。なのにどうして?」と言ったそうです。

私も同じでした。


けれど、入学したばかりの10人ほどの中国人留学生たちは、ひっかからなかったそうです。

この話を聞いて(読んで)「ええ、どういうこと?」と思った方は、私も含めてですが、自分の中に、「思い込み」があるのです。

みなさんはどうでしたか?


P.S.

ちなみに、このブログのタイトルは「思いこんでるゾウ~~」となっていますが、この話の前にゾウ(象)にまつわる「思いこみ」の話があるのです。






閲覧数5,237 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/07/13 21:15
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/17 18:44
    ohanaさん
    え~? わからないです~???
    娘がゾウだったのかしら・・・?
    気になるので,答えを教えてください。

    Ohana
    次項有
  • 2009/07/19 11:38
    Sueさん
    久しぶりにSNSを見ました。このお話知っています。答えを書いてもいいですか?
    この外科医は女性だったんですよね。
    これで生徒の反応を見て、ジェンダーに対する意識を探るのも面白いかもね。。
    次項有
  • 2009/07/20 10:46
    Sueさん、ohanaさん

    コメント、ありがとうございます。

    中国人留学生たちは、「何が変なのかわからない?」というようすで、「どういうことって、そのお医者さん、お母さんだったんですよね。」と、まだ、たどたどしい日本語で答えてくれたそうです。

    この問題は、外科医=男 という思い込みがあることの見本だそうです。

    中国人留学生たちには、そう思い込む現実がなかったということなのでしょうか。

    T先生は、このあと、講義をジェンダーに対する意識を探る方向に持っていかれたのか、もっと幅広く、われわれの中にある「思い込み」を探ろうとされたのか、そのあたりのことは講義を受けた学生に聞かないかぎりわかりません。

    ちなみに、T先生の専門は経済学で、この話は「経済と社会」という講義の導入としてされたそうです。

    このあとの講義が、どのように展開したのか、それを考えるだけでおもしろくなってきませんか。
    次項有
  • 2018/11/26 10:46
    バレンシアガ バッグ 通販さん
    http://www.bagvv.com/pp-52.html バレンシアガ バッグ 通販のエレガンスをそのままバッグで実現した、「カジュアルさの快適を楽しめる」ともいうべきトートバッグだ。バレンシアガが厳選したレザー素材のレディーストートバッグに描かれてバレンシアガらしく活きとしたカラーの http://www.bagvv.com/ バック コピー 激安コンビネーション。
    次項有
  • 2018/12/29 11:34
    バレンシアガ コピー 激安さん
    BALENCIAGAは、アレキサンダー?ワン(Alexander Wang)前アーティスティック?ディレクターの後任に「ヴェトモン(VETEMENTS)」の http://www.bagvv.com/pp-52.html バレンシアガ コピー 激安ヘッドデザイナーのデムナ?ヴァザリア(Demna Gvasalia)を任命した。http://www.bagvv.com/ 偽 ブランド新しく生まれ変わったバレンシアガに世界中が注目し大きな話題となっています。
    次項有
  • 2019/01/19 11:05
    高田さん
    弊社大人気のスーパーブランドコピー販売、スーパーコピーブランド激安通販専門店。人気ブランド腕時計、バッグ、財布N品が大集合,誠実と信用のサービス!国際一流のブランドコピー、スーパーコピーブランド、最も手頃な価格でお気に入りの商品を購入プロの誠実品質保証.
    スーパーコピーブランド時計コピー専門店:http://www.jp-kopi.com/
    時計スーパーコピー:http://www.jp-kopi.com/copy-208-b0.html
    次項有
  • 2019/01/26 21:31
    バレンシアガ スーパーコピー
    バレンシアガバッグスーパーコピー専門通販店Jp-Kopi!
    スーパーコピーバレンシアガバッグレディースとメンズ激安通販専門店!
    balenciagaバッグこぴー,バレンシアガバッグJp-Kopi,品質は本物と同様です。更に2年無料保証です。
    balenciagaバッグ新品、高い品質、激安、送料は無料です(日本国内)!
    バレンシアガコピーhttp://jp-kopi.com/copy-276-b0.html
    スーパーコピー専門通販店:http://jp-kopi.com/
    次項有
  • 2019/09/30 12:23
    バーバリー コピーさん
    偽 ブランド http://www.cibbuzz.com/ しっかり荷物が入るのも魅力の1つ。お仕事、プラベートと使うシーンを選ばず、ひとつは持っていたいバッグです。バーバリー コピー http://www.cibbuzz.com/brand-112.html 落ち着いたこの色目とデザインはビジネスシーン、カジュアル問わずコーディネートできるのも特徴です。
    http://copyle.com/kopipin-41-c0/ アベイシングエイプスーパー コピー
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MAKKYさん
[一言]
歌うことと、オカリナを演奏することが好きな私です。また、世界から児…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み