書き込み数は4件です。 | ◀▶ |
今日は非常に蒸し暑い日でしたね。 ひかえめではありますが、真夏がやってきたと感じます。 さて去る1月末にひょうご子どもサミットが行われて半年、 韓国の高校生の子たちが来てから半年です。 京都に行った時は雪が降っていたのが思い出されます。 ところで先日自分の過去の日記を見たところ、 韓国の高校生が日本にやって来た初日について書いた日記、 「韓国の高校生たちの来日と、人と防災未来館」 (http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=415 ![]() のアクセス数が702にもなっていてびっくりしました。 一体どこのどういう人が訪れたんだろう。 1人が同じ日記に3回アクセスす … [続きを読む] |
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1107/20…ws010.html ![]() ITによる教育改革は“コンテンツがあってこそ” と記事の中にありましたが、どうJEARNもコンテンツをパッケージングして売り出すかが、今後の課題でしょうね。 |
という記事が興味深いのでここでも紹介。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110706_458712.html ![]() 一昔前はニンテンドーDSがこのような電子教材としてもてはやされたような時期もありましたが 結局あれは一過性の流行りで終わってしまった感も無きにしもあらずです。 (この前のNEEでもDSを利用した仕組みという仕組みというものは宣伝されてはいましたが) 一方でこのようなタブレット端末がこの先どのような位置づけになるのか興味深いところです。 教育現場においてスタンダードなものとなっていけるのでしょうか。 |
大阪大学「高度外国語教育全国配信システムプロジェクト」による外国語学習のコンテンツが先日外部にも公開されたみたいです。 http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/index.html ![]() 以前から東京外大の言語モジュールhttp://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ ![]() 日本語学習と小学校での英語活動に関わっている身としては、それのための教材開発も面白そうだなとも思ったり。 |
◀▶ |