■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=140
2009年02月04日(水) 
先週の月曜日、1月26日はブリテッシュ・カウンシル創立75周年記念夕食会に招かれました。フォーマルとは言いながら和やかな夕食会で、その司会、辛島さんは、「子ども環境サミット in KOBE」をきっかけにJEARNの皆さんとも仲良くしていただき、また隣席には同様にサミットでご縁をいただいた株式会社クレアン社長の薗田さんが座られました。お二人とも今は、JEARNの理事になってくださっています。

会場では、JAPET会長坂元先生からオスマー記念科学教授北原和夫博士を紹介されてドギマギしました。(よく知らなかったので。。。)

また、はこだて未来大学の美馬先生と久しぶりに会い、CEC時代の同窓会の気分でもありました。添付の写真は、辛島さん、薗田さん、美馬さん、高木の「幸せ4人娘」(?)であります。

当日の挨拶と乾杯は、高円宮久子妃殿下でした。
大変だった5月の子ども環境サミットが、どー!と思い出されます。あの日と同様に英語と日本語を交互に使って話されましたが、今回は出席者が大人だけなので英語のスピードは容赦なく、見事やなあと感心しました。

宴半ばで、駐日代表ジェイスンさんが妃殿下のテーブルに呼んでくださったので、久しぶりの再会におしゃべりに夢中になりました。時々、メール交換をしていますがやはり、向き合って話すことができるのは嬉しいです。最後は、宮様からお互い頑張りましょうと言われたような。。。楽しい夜でした。

閲覧数3,157 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/04 00:51
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/05 19:21
    素敵な笑顔の写真、ありがとうございます☆

    美馬先生は、何年か前にCIEC(コンピュータ教育学会)でお話を聞いたことがあります。
    次項有
  • 2009/02/06 00:36
    鉛筆YOKOさん
    > 木の付くUEDAさん

    コメントをありがとうございます。YOKO
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
YOKOさん
[一言]
"Weaving the World into One"
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み