■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=124
2009年01月17日(土) 
スーパーマーケットでカートを押しながら、それらしい商品の陳列台を見てまわるのだが見つからない。同じ商品を求めて探すのもこれで2回目。しかもその名前が出てこない。。。。第1回目も同様に名前が出てこなかった。

そう言えば、いつかも「ひじき」が出てこなくて難儀したっけ。物は明確に描くことができるのに、その名前が手繰り寄せられない。ある時は、数秒後に現れる。ある時は数時間後に。関係のない場面で、スラーと出てくる。この「ひじき」には3日間かかった。手強かった。

出て来ないからと言って、情けなく思ったりパニックったりしても解決にはならない。いつか出てくるのだからと、自然に待つ。

さて、今日も、商品の形も重ささえ分かるのに悔しいかな、名前も置き場所も忘れた品を求めてあちこち歩いた末に、商品の並べ替えをしているスタッフに聞いた。「あの白くて細い茸の一種で、これくらいのサイズの瓶詰めで煮詰めたもの。。。」、「あー、なめ茸の瓶詰ですね」。それそれ! 一瞬であった。にこやかな彼女の後をついていく。

名前が出てこないことを悔やむまい。今は、お目当てのなめ茸を手に入れたことを感謝しよう。

このなめ茸の使い方:
広島の妹に聞いて以来、納豆とともに愛用している。納豆はいつも大型大豆。 好きな小鉢に空けて醤油とからしで混ぜる。そしてこのなめ茸をスプーンで大盛、更に下ろし大根を加えて混ぜる。これが美味しい。時々、大葉をみじんにして振りかける。 お試しあれ。 YOKO

閲覧数2,932 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/01/17 03:39
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/18 11:21
    Sueさん
    白くて長いキノコは「えのきだけ」では?おいしそうですね。ぜひ試してみます。
    物忘れは決して○○のせいではないと思います!なぜなら生徒が冬休み明けたら「あの技術の先生」とか言って名前を忘れたと言っていましたから。。。私もよく生徒の名前が出てこないんですけど、誰にもよくあることみたい。。
    次項有
  • 2009/01/18 17:46
    ohanaさん
    それ,私もいつも経験してます~!
    きっと,他に大事なことがたくさんあるんですよ? 医師がそう言ってました。重要なことがたくさんあるとどうでもよいと思ってる部分は記憶が薄れるのだそうで,少し訓練すると戻るらしいのですが,私は訓練自体が余計な時間に思えてやめました。店でのコミュニケーションも楽しいひとときですよね?
    うちはなめ茸は主にきゅうりと混ぜます。納豆は未経験ですから,今度やってみますね。
    次項有
  • 2009/01/18 23:58
    鉛筆YOKOさん
    ohanaさん, Sueさん

    お二人に慰められて。。。。なるほど、と気を取り直しております。 でも、不思議です。どの記憶の襞に入りこんでも見つからない。文字数までわかっているのに文字にならない。昆布、あらめと分かるのに、なぜ「ひじき」が出ない??
    時々、あ行から順番に口に出して言ってみる。幼稚園生になった気持ち。。。

    2階へトントンと勢いよく上がったのに、着いたら用事がわからない。仕方がないので、もう一度、降りて元の場所に戻って、さて。。。と考える。 

    メガネを捜しているのに、頭の上に乗っけているのを忘れている。

    こんな話は際限なくあります。

    お二人の愉快な話もいつか聴かせてください。

    Sueさん
    なめ茸はえのき茸より細くて頭も白い。最近、えのき茸も白いタイプがありますが、一般的には茶色い頭。少し違うようです。

    YOKO
    次項有
  • 2009/01/20 16:11
    ohanaさん
    皆さんがあきれる私の失敗談といえば,自転車を忘れてくることと,家にないことに気づかないことでしょうか。。。

    駅と学校が中途半端な距離にあり,いつもは徒歩なのですが,何かのついでに自転車で行き,自転車で行ったことを忘れて徒歩で帰ってしまいます。

    駅に忘れたときは,気づいたのが何日か後だったので撤去されており,料金を支払って返してもらいました。

    学校は,三週間後に気づきましたね。。。
    駐輪場にたたずむ自転車。。。捨てられなかったことに感謝。

    その後は周りの人に「今日は自転車だよって帰りに言ってね」とお願いしています。
    天気もいいと,ついつい歩いて帰りたくなるお年頃です。。。
    次項有
  • 2009/01/21 00:43
    鉛筆YOKOさん
    > ohanaさん

    愉快だねえ、Ohanaさん。
    読んでいると、なんだか、私が忘れられた、忘れられていることもわすれられた自転車になった気持ち。。。YOKO
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
YOKOさん
[一言]
"Weaving the World into One"
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み