■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=225
2009年06月15日(月) 
おカイコさんが、まゆを作りはじめました。よ~く見ると、まゆの中で動いている幼虫も見えます。

「桑の木がある田園風景」もごらんください。

桑の木は、挿し木をすると、結構早く大きくなるようですね。

閲覧数2,910 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/15 13:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/17 20:36
    いよいよ繭作りをはじめましたね。
    わたしの所は、8割が繭になり、今日で2匹カイコガになりました。

    繭になりそこねて、そのままサナギになってしまったのも2匹ばかりいます。

    教室の子どもたちはカイコガをゆびにのせて、「かわいい!」と言っていました。
    この後、卵を産ませると言うんだろうな・・・。
    次項有
  • 2009/06/18 17:40
    > みなちゃんさん
    最初、20頭の幼虫をもらって来たはず?だったんですが、6頭が途中で行方不明?になってしまいました。

    しかし、残りの14頭は元気よく育って、まゆを作ってくれました。

    さて、これからどうしようかな。

    卵を産ませたいし、まゆから糸も取ってみたいし、今年飼育がうまくいったので、来年は、交流している近くの幼稚園の子どもたちを呼んで、まゆのオブジェなども作ってみようかな。

    この4月から来た教頭が、蚕にすごく興味があるみたいで、私の知らない間に毎日生物室に来て、成長のようすを見ていたようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MAKKYさん
[一言]
歌うことと、オカリナを演奏することが好きな私です。また、世界から児…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み