■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sns.jearn.jp/blog/blog.php?key=270
2009年10月31日(土) 
以前、ブログに、教員採用試験を目指す教え子と話した時の感動を「ねがい」の歌詞に綴ったことを書きました。その彼女が、見事に大阪府の小学校の採用試験に合格しました。彼女のために創ったのは1185番の歌詞です。

1185 未来の教師を目指す あなたと語った 
   すべての子どもを 大切にしたいと 話してくれた
   若いあなたの 夢がかなうように
   私は「ねがい」の歌詞を 創り続けよう

彼女は、前任校で、3年生の時担任をしました。「どの生徒も平等に見ることができる先生になりたい。」
彼女は、そう言っていました。

私は、彼女たちのクラスの卒業記念に、一人ひとりへの私の思いを書いたメッセージカードを贈りました。

彼女へのメッセージカードの中には、「いつの日か、あなたと、子どもや教育の問題について真剣に語り合える日が来ることを楽しみにしています。」と書いておきました。

その夢が実現しそうですね! とてもうれしいことです。

来年の4月から、教壇に立つ彼女。1年めはいろいろと大変ではないかと思いますが、芯を強く持って子どもたちと関わってほしいと思っています。

閲覧数3,048 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/10/31 13:26
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/15 22:25
    Yoko Takagiさん
    Makkyさん

    このようにして、今の子どもたちを次の時代へつなぐ教師が誕生するのですね。
    心からおめでとう。 YOKO
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MAKKYさん
[一言]
歌うことと、オカリナを演奏することが好きな私です。また、世界から児…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み